1/19 FPのテキストが届いた


きんざいより、FPのテキストが届いたので読もうと思いましたが、あまりに文字が多すぎて読みにくい。。。もう少し漫画を入れるとか、工夫してくれると読みやすいのですが(^^;役所的な文章ですからね。。。ただ、ファイナンシャルプランニング技能士手帳は分かりやすくてまあまあ良いです。特に、6種類の係数が載っているのは便利です。何年後に○○万にするには何%で運用したら良い・・・とか、そんな係数が載っています。
そうそう、私が投資を始めたのは2002年9月ですから、景気後退に付き合うのはこれが初めてです。この時は日経平均はまだ下落途中でしたが、景気は上向いていました。だから、株がどのくらいまで下がるのか?とかは未体験のゾーンといえます。景気後退は、教科書的には株売り債券買いです。日本も米国がリセッション入りしたら間違いなくリセッションとなるでしょう。