1/29 13,478.86 +390.95

久々にFirstrade証券の口座を見たら、6.36%のマイナスでした(^^;金と米国債ETF以外はマイナスとなっていました。一番マイナスが大きいものは外国株式に投資するファンドです。4ヶ月以内は売却に手数料がかかるのもありますが、今のところ売却は考えていません。このまま投資を続けます。
今日もプラチナが200円以上と、大きく上昇しました。この前までは金が大きく上昇しましたが、その流れなのかも知れません。日経新聞には、南アフリカで停電が起きて採掘が減っているとのこと。・・・でも、別に理由なんて本当のところわかりません。逆に、こんな報道があると、そろそろいっぱいいっぱいなのかな?と逆に考えてしまいます(^^;
ところで、この日曜にUSJの年間パスを買いました。久しぶりにUSJに行きましたが、パスを買うのに並び、手続きに並び・・・と結構時間がかかりました。まあ、1年で1万円ちょっとなので、これからは自由に遊びに行けそうです。ちなみに去年11月から顔認証になったようで、すでにパスには顔情報が入っています。ゲートで顔を認証して入場ですから成りすましは無理でしょうねー。
そうそう、FP2級に合格したわけですが、職場の人にもよく相談されるようになりました。余裕資金があったらどうやって運用したら良いか?とか、火災保険の補償のこととか・・・。やっぱり勉強した甲斐はありました。もちろん、全てを覚えているわけではなく、テキストを読み返して答えたりするわけですが、知識が有るのと無いのとは雲泥の差があります。使えない資格ではありますが、私としては満足しています。