5/25 TOEIC受験

ようやく終わり、疲れ果てました。。。本当にこの試験は大変です。他の検定なら時間が余るからゆっくり見直したりできるのですが、TOEICだけは最後までマラソンのように走りつづけないと全問解答できません。っていうか、自分の実力がないから最後まで必死にやらないといけないのでしょうねー(^^;今回は速く解くように練習していたのですが、本番ではギリギリでした。おまけに最後に設問は全部読む余裕すらなく、かなり斜め読みとなりました。一応毎年受けようかと思っていますが、これほど疲れるとちょっとなぁ。。。(汗)これでスコアが悪いと凹みます。
ところで、以前に受けたのと違って厳しくなっていました。本人の写真・サイン・身分証明は仕方ないとしても、携帯電話も電源が切ってあることを順に確認されるようになっているとは!問題用紙への書き込みは以前から禁止となっていましたが、チェックを入れることすら禁止になっているとはビックリでした。英会話学校の先生が言うには、書き込みしたことでイエローカードになった人がいるそうです。本当にチェックされてるんだーと驚きます。