5/26 13,690.19 -322.01

昨日TOEICを受けてきたわけですが、やはり受ける人が多いなーと感じます。3月に中国語検定を受けた時も、TOEICと同じ日だったのですが、TOEICの話題ばかりでした。ついでに言うと、中国語検定の結果発表がたまたまTOEICの結果発表と同じ日だったのですが、やはりTOEICの話題ばかりでした。
ブログでもTOEIC関係はいろいろと見つかりますが、中には問題の9割を覚えて帰ってきた人までいてビックリです。で、問題を載せて解答まで解説しているのですから、人の脳って凄いなーと思います。いくら問題用紙を回収されたって、頭の中に入っていれば消すことはできませんからね。そんな解説しているブログで自分の答え合わせをしたりしています。一応、どれにチェックを入れたかは覚えているものがありました。でも、問題は全て同じというわけではないそうです。
で、昨日は休めていないので今日有給を取りました(笑)
今週は円高が進む可能性があるので、約定するかも。