3/16 10,721.71-30.27

ようやく風邪も終盤になってきました。今日大変だったけど会議も終わったし、やれやれ。急遽、お好み焼きを食べて帰ることになりました。お腹いっぱいになり、お酒も飲んだので気持ちよく歩いて帰ってきました。
そういえば、昨日大阪市営地下鉄鶴見緑地線でポイント切り替えミスで電車が止まっていたのですが、脱線・衝突の危険性があったそうで、地下鉄は安全と思っていますが、そうでもない気がしてきました。新幹線もよく事故してますし、恐いです。
あと、家に帰ったら大和証券から郵便が届いていました。外貨建て債券の案内も入っていたのですが、以前は米国債しかなかったのが、今はいろんな通貨を扱っています。特に、ゼロクーポン債が多いのはポイントが高い。数年前は南アフリカランドゼロクーポン債うを買ったことがありました。為替レートは18円だったかな?もうとっくに売っちゃいましたが、その債券は今年満期の予定でした。おいしい債券でした。ゼロクーポン債は税制が有利で半年複利ですから、売り時さえ気をつければ非課税になります。