8/17 34,765.74 -180.65

今週の14・15と有給を取っていたのですが、台風のために15日は休業になったそうです。有給はどうなっちゃうのだろう。。。で、仕事が遅れるので週末に振替出勤の話が出ています。・・・といっても、私はその話は聞いてなくて、あるとすれば明日だと思われます。

ところで、今はiDeCoもNISAもやっているわけですが、大学のテキストの中でiDeCoは受け取り方が重要と載っていました。
iDeCoは受け取りが一時金だったら退職所得控除が受けられ、超えたらその半額に所得税と住民税がかかります。年金方式だったら雑所得として所得税と住民税がかかります。国民健康保険料も上がります。
・・・ということは、利益は関係なく、受取総額が大きくなり過ぎれば一時金で受け取ると退職所得控除を上回る可能性が出てきます。その場合には、一時金と年金を併用する併給という受け取り方があります。
最近退職所得控除の見直しの話が聞こえてきますが、iDeCoにも関係しています。iDeCoの加入年数が勤務年数として適用されます。退職金がもらえる人はiDeCoのことも考えておかないと増税になってしまう可能性もあります。
jbpress.ismedia.jp