12/19 32,920.46

土日はFPのライフプランニングと資金計画のスクーリングでした。二日間といえば楽そうで、意外と結構しんどかったです。特に、授業後に出される課題への記入にかなり時間を費やしました。昨日は最終テストで、テキストを見ても良いのですが、量が多くて解答に時間がかかりました。
朝から夕方まで、休憩時間はあるものの、ほとんど画面を見ながら過ごすと結構目も疲れます。全てを終えると疲れ切ってしまいました。興味があるものでもやはり集中するのはなかなか難しいです。
今日からタックスプランニングのテキストをまた読み始めたのですが、まだ集中できていない状態です。

最近新NISAについて具体的な話が出てきたので、これからどのように準備していけば良いかを考え始めています。
まず、その前に重視していたのがiDeCoです。所得控除できるので枠いっぱいを投資しています。年間27.6万円で、すでに60歳になるまでの分を確保してあります。でも、これも65歳までできるようになったら、予算が足りなくなってしまいそうです。
iDeCoの恐いところは、今凍結されている特別法人税があるということです。これは企業年金の年金資産に対しての法人税で、税率が年1.173%です。何度も凍結されているものの、廃止になっていないため、今後も気になるところです。
一応新NISAは早めに枠を使い切りたいところです。毎年外国税額控除をしていますが、面倒ですから。株価は換金する間は高く、買付をする頃には安くなって欲しいなぁ(笑)

あ、あと明日はオミクロン株対応ワクチンを接種してきます。
残念なニュースがありました。結構好きだったし、青春時代を思い出します。
news.yahoo.co.jp