8/18 34,391.58 -83.25

新たに米国債を額面80000ドルの買い注文を出しました。
ドルのレートは現在の水準ですが価格は53%弱、2050年償還のものです。利回りは4.2%ちょっとで、5月・11月利払いがあります。もう、これからは頑張って殖やすよりも、収入がある方が良いと思えて、償還時にマイナスになろうがどうでも良いです(笑)利払いを入れての損益分岐点は40円未満なので、まあ大丈夫だとは思いますが、その頃にはやりたいことをするような体力がないと思われます。
実はこの資金は新NISAのものでした。無理の無いくらいの資金で積み立てを基本にしようかと思います。マネックス証券でやっているON COMPASSはラップ口座ですが、来年の新NISA対応に向けて決算を毎月から年1回にすることで郵便が届いていました。ラップも対象になるようになると、慣れない人にはありがたいかも知れません。
自分の寿命が尽きる頃に最低限の資産があれば良くて、やれることは今のうちにやりたいです。