11/6 34,061.32 +222.24

今日は朝から税務署に行って、更正の請求をしてきました。例の外国税額控除のことです。1か月も前に予約の電話を入れたら今日になりました(笑)令和4年分だけしか書類が用意できなくて、1年分だけ申請してきました。結果的に7万以上還付される予定です。
控えをもらったら、他の年度も提出したくなって書類を探したら令和3年分も提出できそうだったので予約の電話を入れたら、ネットで出来ますと言われ、家で入力していました。これを印刷して、証拠書類と一緒に郵送したら、審査後約4か月後に入金されるそうです。
仕事していたらそんな余裕はないのですが、今日は昼のドラマを見ながらパソコンともにらめっこして入力を終えました。更正もネットでできるんだーというのが発見と、今後は外国税額控除の申請はバッチリかもです(笑)米国株はないけど、米国債は申請できるんじゃないかな。でも、ちゃんと書類は保管しておかないとダメですね。。。5年間は保管義務があるとか。。。(^^;

本日は日本株を2銘柄購入。基本的に高配当株です。
そうそう、新NISAでも円貨で米国株の投信を買えるので、これなら外国税額控除を申請する必要もないです。意外とこの10%というのがパフォーマンスに影響するそうです。