11/3 文化の日

昨日10年物国債入札で最高落札利回りが0.915%と11年半ぶりの水準とありました。平均落札利回りも0.91%となったそうです。変動10年個人向け国債の利回りは基準金利*0.66ですから、これから利息も上がるかも知れません。

ところで、元ロッテの里崎智也氏の記事を読んで感心しました。野球だけじゃなくて、ちゃんと資産運用もしっかり考えていたなんて!月10万を積み立てるっていうのが良いです。投資信託ならもっと殖えたかも知れませんが、積立貯金でも現役の間ずっとやっているのがすごい!怪しい投資話にも毅然とした態度で断るのも金融リテラシーが高いなと思いました。
野球しかやってこなかったら野球にしがみつくしかないというのも、会社員をしていたら給料が下がっても嘱託で働くというのもうなずけます。
news.yahoo.co.jp