12/19 37,306.02 +0.86

日本マクドナルドホールディングス株式会社

マクドも優待が1年以上になるようです。ついに来たか(^^;
これまでも、どんどん長期保有の銘柄が増えて、保有に変えたものもありました。その中に日本取引所グループがありましたが、これは・・・もうすぐ優待を止めちゃうので、他のものもどうなるかと思ってしまいます。
新NISAでは優待があるからといって特別メリットがあるわけでないです。配当があればそれはメリットはありますが、今のところ成長枠では買うつもりはないです。優待がなくなって暴落してもマイナスは損益通算できないですし。

20年以上投資してきてここまできましたが、20年も投資すれば大きく資産を増やせるとは思っていますが、実際には投資信託を20年も続けたことがないです。いわゆる長期投資せずに今までやってきました。株をやったりFXをやったり、商品先物をやったりといろいろと経験はしてきましたが、今更ながら本当の長期投資はこれからです。
長期投資で資産が増えるという経験をしてきたわけではないので、本当にそうなるかどうかはこれからやってみてです。