12/18 37,305.16 +56.81

先日、スマホに5,300円のクレジットカード利用のお知らせが届きました。
身に覚えがなかったので不安になって調べようとしていたら・・・マネーフォワードの年会費だということが思い浮かびました。クレジットカード利用時に使われたお知らせが来るのはありがたいと思っていましたが、その時には何も決済した覚えがなかったのでビックリしました。
てっきり、決済する時には認証が必要なのかと思っていたら、無料期間後は自動的に決済になるんだなと。数時間後になってアップルから領収書のメールが届きましたが、もっと早く来て欲しかったです(^^;

今は、「エクセル仕事術」ということで、エクセルのテキストを読んでいます。読んで、知らなかったことを自分のエクセルの表に実践しながら読み進めています。この最近はエクセルを仕事で使うことから離れていて、家で自分や法人の会計に使うくらいですが、知らない機能はあるもので、それを知るのはまた楽しいです。
税務署でもエクセルを使う機会はあるでしょうから、できるだけ便利な機能は覚えておきたいです。
読み物としては、「三国志に学ぶビジネス戦略」が好きです。あんな昔に今と同じように上司・部下の関係で戦略を競っていたのは本当に面白いです。