1/22 7,863.80 +395.19

マネックス証券の特定口座年間取引報告書が届く前にいったん還付額を確認したら3万ほどでした。その時はSBI証券の特定口座年間取引報告書のうち、「配当」だけを申告しようとしていました。
でも、あまりに還付額が少ないので「譲渡」も申告にしたら、還付額が9万ほどになりました。どうやら寄付金額は譲渡所得を入れないとうまく計算できなかったみたいです。すでに源泉徴収されているから、出さないで良い情報は出さないつもりでしたが、寄付金控除の分は譲渡所得を入れないと寄付額が多すぎだったようです。寄付金控除は要注意かも知れません。
マネックス証券の分を申告しようとしたら、今度は還付額が減るので、申告は止めておくことにします。外国税額控除が少しあるのですが、スマホで作成した場合にはドルで入力しないといけない部分があるので無理そうです。
もう一度PCで入力し直そうかと思います。