1/17 37,361.12 -231.86

今日税務署から更正の還付金の入金がありました。無職なので約10万円は大きいです。もし、仕事していたら時間がなくて出してなかったかも知れません。
次はマネックス証券から特定口座年間取引報告書と、国境なき医師団の寄付分の領収書が届いたら還付申告をしようと思います。
去年分は外国税額控除がありましたが、今年分はどうやら無さそうです。米国株を持っていないし、米国債も徴収されていないし、あとは投資信託ばかりです。
そういえば、15日に買い付け注文を出した投資信託は、口座情報を見たら表示されていて、ちゃんと注文できているようで一安心です。

英語の発音の最終試験はすでにアプリでやりました。何回でも試せるみたいで、一番良い点数で評価されるので、期限の18日まではやってみようと思いますが、10問のうち8問は100点が出ました。残り2問はいくら発音をしても100点が取れません。。。
特に「L」の発音が日本語のラ行になっているようです。時間切れになるかどうかです。