11/22 35,088.29

この前振り替えた米国債の利金ですが、ハイブリッド預金の残高が寂しくなってきたので生活資金から還流しました。まだ、今のところは収入があるから利金はとりあえず投資資金枠のままで。

昨日税務署から電話があって、更正の書類に記入が無かった部分があるとのことでした。やはり、自分で作成した申告書では完璧とはいえません。それでも、還付される予定の金額はそのままということでしたから、楽しみに待つことにします。
去年の分は外国税額控除が多かったですが、今年は米国株を売却したので外国税額控除はあまり期待できません。米国株の配当金がちょっとと米国債の利金だけです。

以前一緒に仕事した人からNISAについてLINEでいろいろ質問が来ました。本を読んでも分からないらしく、だいぶ長い時間やり取りして、ようやく今の金融機関に別の金融機関でNISAをするための手続きに行ったようです。
仕事も大事ですが、お金のことをもっと勉強すれば殖やせるのにと思います。本人のお金ですから、これからは自分で考えて投資してくれたら良いのですが。。。