2/25 AFP申し込み準備

何となく後回しにしていたAFPの登録ですが、まずはHPでやり方を確認しました。

「AFP資格」の登録期限を経過した方へ
所定の期間内にAFP登録手続きが完了できなかった方は、「AFP登録権利」が失効します。「AFP登録権利」が失効した後にAFP登録を希望する場合は、下記(1)、(2)、(3)のいずれかの条件を満たすことで 再度登録権利が付与されます。

※大学院で日本FP協会が定める「所定の課程」及び、協会が認める「提案書課題の作成」講座を修了することにより、AFP資格の登録情報を付与された方は除く。

それによると、すでに私はAFP登録期限をずいぶんと過ぎてしまったのですが、提案書課題を修了したので問題ないということのようです。

≪お手元にご用意ください≫
本人確認書類の画像データ(郵送可)
2級もしくは1級ファイナンシャルプランニング技能検定の合格証書(F2、2FもしくはF1、1Fより始まる合格番号の入力が必要です)
AFP認定研修修了証明書記載の受講者番号(13桁数字)
口座振替先の金融機関情報

該当される方のみご用意ください

学生割引制度適用をご希望の方は、在学証明書の画像データ(郵送可)
AFP登録審査試験合格時のJJS-ID

次に、いろいろと用意しないといけないようですが、今無いのが学生割引制度適用を希望しているので、在学証明書を大学に請求しました。
これが届いてから、電子データにしてオンラインで仮登録からスタートです。その後本登録を経て手続き完了です。

1.一般会員または資格認定会員(AFP認定者・CFP®認定者)として協会への入会を認められた方で、入会申請を行う時点で下記(1)または(2)に該当される方
⇒ 入会金を免除し(10,000円→0円)、初年度年会費を半額とする(12,000円→6,000円)。

学割があると得です。入学金が0円です!初年度会費も半額!
・・・というわけで、粛々と進めていきます。