4/1 39,807.37 +47.29

今日から無職生活に入りました。役員報酬はあるけど少額なため、無職の方がスッキリします(笑)
今日は久しぶりに朝から証券会社にログインし、特定口座でREITを1銘柄買い付けました。9282いちごグリーンインフラ投資法人です。追加で買った1489日経平均高配当株50指数連動型ETFもその後下落が大きくなりました(^^;
家族も間もなく退職しますが、過去のトラウマで個別株を買っていないため、今ある資産の取り崩しとなります。私がもう少し頑張らないといけない状況となってしまい、配当金を増やすために動いています。

そういえば今更知った話ですが、令和4年分までは配当所得は住民税申告不要制度があったらしいです。なので、国税は分離課税にして、住民税は申告不要にできたらしいです。そうすることにより、国民健康保険に影響が出ないようにできたようです。もう令和5年分はダメだったわけですが。
申告不要ができないようになっても、課税所得が695万なら総合課税にしても可能性が高いそうです。会社員だったら総合課税になっても国民健康保険は関係ないですけど、一方でふるさと納税の枠が増えるようです。
今まで申告分離しか試していませんでしたが、いろんな申告をシミュレーションしてから申告したら良かったです。優待クロスをするので申告分離しか頭になかったです。
今後は、家族も無職になりますから住民税非課税世帯になる可能性まで出てきました。