3/15 反発、ハイテク株高が支えに 16,319.04 +80.68

今日は昼休みにゼロクーポン債の注文をしました。ネットでは取引できないのでコールセンターへ。私が51〜60歳になる年に満期になるものを1000ドルずつ・・・手数料込みで50万に収まりました。円高になれば増やしていき、当面の目標は毎年1万ドルを受け取れるようにすること。5%近くの利率で複利ですから、満期時点では損益分岐点が50円をきるものもあります。正直言って、私は米ドルが60円をきることは想定していません(^^;リスクとしては自分が生きているかどうか不明なこと、米国が存続しているかどうか不明なことです。ただ、生きているリスクをヘッジするために運用しているわけですから問題ないでしょう。これからは満期になる年もずらしていこうと思いますが、老後の資金の心配をする必要がなくなれば、安心して現在の運用に集中できます。
じゃあ、何のために今運用するのか?というと今の生活を失わないためのヘッジみたいなものですね。だって、仕事はいつまでできるか分からないし、病気になったら医療費は結構かかるし・・・不測の事態に備えるという意味合いです。・・・と言いながら、取引自体は嫌いじゃないです(笑)