3/13 大幅に3日続伸 16,361.51 +245.88

今日は久しぶりに雪が降りました。寒い1日でした。
えーと、大和証券に入金したつもりが、操作不完全のために空振り!仕方なくもう一度手続きしたものの、入金予定は明日になるらしい。他のネット証券は数十秒もあれば口座に反映されるので、ちょっとガッカリ。やれやれ、まだ取引ができない。。。今はオリエント貿易だって即時入金なので、もう早く対応して欲しいです。あ、私が短気なだけかもしれませんが(^^;
ところで、今回のオリエント貿易の口座開設キャンペーンはかなりユニークです。最初に取引した銘柄にちなんだものがもらえるようです。あー金が欲しいー!私が口座開設したときはUSJのチケットをもらったのですが、こっちの方がいい!(笑)ま、手遅れですね(^^;
ライブドア株ライブドアマーケティング株は上場廃止が決定したそうです。明日から整理ポスト入りです。株って粉飾決算などで無価値になることがありますねー。だから株一本槍って恐いんだなー。
だから私は分散投資した方が安心だと思っています。私は未来の運用は長期金利で、現在の運用は短期金利でいける気がします。でも、FXは通貨を分散させても分散投資になりませんねー。やるならFX以外の商品との組み合わせ。
野村雅道さんの運用方法は徹底しています。NZドルをかなりお持ちのようですが、絶対に損切りしないと本で書いています。最悪なのは、かなり大きく引かされてからの損切り。心中する気持ちで持つ感じなのかな。野村さんのセミナーの資料を引っ張り出してきていろいろ考えていました。すごいのが、複利運用です。単利ではたいしたことないのに、複利にした途端に雪だるま式に増えていきます。例えば、10%で運用というと、結構増えそうなのですが、単利だと10年で2倍、20年で3倍です。5%で複利にすると、10年で1.62倍、20年で2.65倍となります。ところが30年にすると、10%の単利だと4倍なのに、5%の複利だと4.32倍と、10%単利運用を抜いてしまうことになります。株で運用したとして、相場の状況によりプラスだったりマイナスだったりすることを考えれば、金利に着目するだけでずいぶんと運用に差がつきそうな気がします。
(独り言)今日は微妙なS高。チャートを見ると買いシグナルが出たようにも見える。ただし、戻り売りとの判断もできる気がする。近いうちに自分の判断で売買するかも知れない。