11/3

今日は一大決心をして、HSBCに電話したのでした。
最初は携帯電話で国際電話しようと思ったのですが、手続きが必要だってことで諦めました。次に、国際電話といえば・・・「ゼロ・ゼロ・ワンダフル」だと思ってかけてみたら、「001」の次に「010+国番号・・・」と、「010」が余分に必要になっていました。知らなかった!(^^;いろいろと悪戦苦闘した挙句、ようやくかけてみました。なぜ、かけたかというと、デビットカードを有効化するためです。別にお金を引き出す予定はないのですが、いつか電話しないといけないですからね。カード番号、名前、生年月日、住所・カードがいつ届いたかを聞かれたくらいで無事完了。英国領ジャージー島への通話料はどのくらいなんだろ?(汗)
デビットカードですがVISAが付いています。ただ、買い物も引き出しも暗証番号が必須なので、その点で安心感があります。今後、円安になったらこれを使い、円高になったら円で支払いしようと思います。
それと、ログインしてみたら、ファンド買い付けの1万ドルが送金されていて、5000ドル足らずしか残っていません。先月の金利は、昨日見た時は1ドルちょっとだと思っていたら、4.2ドル付いていました。あれれ?見間違い?!(^^;