2/18 ケーキを食べながらお勉強

ケーキ

北心斎橋の、あるお店のケーキです。ニューヨークカットと呼ばれるくらいの大きさです。コーヒーカップと比べても大きい!これで580円ですから安いものです。これを食べながらFPの勉強をしていました。買ったテキストを読むのは2度目ですが、今日はタックスプランニングのところです。
また、今日の日経新聞では相続税の相続時精算課税制度のことが載っていました。いつもなら読み飛ばすところですが、覚えておかなくちゃ・・・ということで頑張って読みました(笑)
そうしてるうちに、自分自身の運用についても考え込んでしまいました。私が今保有している株は4銘柄だけですし、配当もたいしたことがありません。目的は優待なのですから当然なのですが、今後は売却も考慮することにしました。売らない!と宣言していた銘柄たちですが、私は気が変わりやすい性格なので(^^;
現在のポートフォリオは外貨が多いので、円高は結構痛かったりします。ただ、HSBCにある外貨たちは当然外貨ベースで殖えれば良いと思います。預金してるだけでは金利は低いのであまり面白みがなく、やはりファンドでリスクを取る必要があると思い、投資をしています。国内でもFXの割合は多く、証拠金ベースでの利回りは20%になります。ただし、それ以上に為替変動があればダメなのですが(^^;貴金属込みで1800万くらいまで殖やすのが今年の目標です。無理かな(^^;