2/20 17,939.12 -0.97

ようやくポンドくんの下落は一段落したのでしょうか(^^;
株で一番最初の投資はカゴメだったのが幸いで、その時はナンピンした結果成功しましたが、毎回うまくいくとは限りません。その後、下落した銘柄をナンピンした結果、さらに下げつづけ、損失が大きくなってしまったことがあります。結局損切りしましたが、下がれば買いっていうのは危険を伴います。それからは、下がっても買わなくなりました。損切りしないときは、それ以上ポジションを増やさず様子見します。だから、必然的に、上昇を始めてから買うことになります。だからブレイクアウトが大好きですが、今度は逆に高値掴みの可能性が高くなります(^^;
職場の人にネット証券を紹介してあげて1ヶ月くらいになるのに、まだ口座開設してないそうです。今日、今回は日銀の利上げはあると思うかどうか?聞いてみたら、新聞に今回はあるって書いてあったって言われました。じゃあ、金利が上がったらうれしいでしょう?と聞いたら、全然!だって。どうせ自分には預金がないから関係ないとのことです。じゃあ、金利が下がったら?と聞いたら、どうでも良いのだそうです。世の中にはこんな人もいるんです。インフレになっても自分には関係ないって言い切ります。給料が10年間上がらないって文句を言いますが、今までずっとデフレだったのだから給料が上がったのと同じ効果があるって言ってもなかなか納得してもらえず、マクドナルドのハンバーガーが安くなった話をしてようやく納得したようです。名目賃金と実質賃金との差になるわけですが、見た目の数字しか受け入れない人は投資を・・・と勧めても無理なようです。だって、元本割れが嫌だから。そのくせパチンコや宝くじは買うんです。一攫千金を狙うのだそうです。。。
・・・と言いつつ、一昨年から一緒に純金積み立てをやっています(笑)きっと最近の貴金属の値上がりにビックリするのでは?と思うのですが、意外と無関心かも知れません(^^;