3/5 16,642.25 -575.68

今日は株も為替も暴落となりました。ポンドなんかは227円台から222円割れまで下がっています。ショートしたら今日だけで1枚につき5万円以上儲かりますねー。ちょっとおいしいかも。円キャリートレードの巻き戻しと言われていますが、世界同時株安により借りた円を返済したため円高になり、さらに株安になるという悪循環となっているようです。私も円キャリートレードをやっていましたが、さすがに損失をかかえてまでスワップポイントを受け取る意味はないと思い、ポジションを落としました。
私が個人的に思うのは、損失が出ているポジションを決済せずに持っているのは時間の無駄に思います。一度損切りしてしまって、もっと安い値段で買えば良いことです。株しかやっていない時から師からそう教わりました。損切りは何度したって良いんです。それよりも、損を抱えたままでいる方が精神衛生上悪い。ポンドなんか、1日であれだけ落ちるんです。スワップが埋めてくれるのを待つのは大変だし、その前に資金ショートしちゃうかも。ポンドは上がるのもスゴイけど、下がるのも本当にスゴイ!キウイも今日は2円以上の値下がり。ヘッジしているものの、カバーできるかどうか微妙な感じ。これも損が出る前には両方落とします。