5/23 17,705.12 +25.07

今日はお昼ごはんに松屋の定食を食べました。周りは男の人ばかり(^^;やっぱり平日の昼間はこんなものですねー。お客さんの中には中国人らしき人もいました。また、帰りにスーパーに寄りましたが、探してる食材が見つからなくて、店員さんに聞いたら、日本語がかなりたどたどしい。あれ?と思ったらその人も中国人でした。結構増えてます。それに、昨日のWBSでも、アメリカでは中国語の教育に力を入れているとの報道。日常生活でも中国語を聞く頻度は圧倒的に増えました。まだこれからも増えることを考えると、さらに中国語を勉強するぞー!と思いました。
ちなみに、サイゼリヤなどでは外国人と日本人という感じで座っているこが多いです。GIVE&TAKEということで語学を教えてもらうようです。個人同士、金額とか時間とかで契約するようです。日本人が英語を教えてもらっているかと思えば、逆に外国人が日本語を学んでいる場合もあります。
ちなみに23日はHSBCのポンド定期の満期なのですが、まだ定期預金のままになっていました。明日まで待たないとダメなのかな。早く高金利口座に移したいのですが。。。また241円台になりました。英BOE議事録が公開され、9対0の全会一致で利上げされたからのようです。HSBCのポンド換算額は相場の変動により増減します。昨日よりもちょっと減ってた(^^;