12/20 10,216.41-87.42

土曜は中国語クラスの忘年会がありました。で、いろいろと話をしたのですが、日本人は時間にうるさすぎですね。上海に住んでいた人がいるのですが、時間を守らないのは当たり前。それに慣れないと生活できないとか。
それと、日本人は潔癖すぎるようです。地方出身者がビルの工事をする際には、その人たちはそのビルに住み込んで工事するのだそうです。ガスも電気もそこで調達。家賃を節約でき、そこで便もするのだそうです。パワーを感じます。
あと、中国のマンションは箱だけで、中は全て自分たちが手配して内装しないといけないそうです。買っても住めないのです。上海ではマンションの箱だけで7000万くらいするらしく、お金持ちしか買えないようです。その上、使用権を買うだけなので70年くらいしたら国に返還しないといけないそうです。
中国人曰く、日本人は国に面倒をみてもらうとし過ぎるとのことです。やっぱり自分でちゃんとやらないとなと思いました。