台湾旅行

台湾は結構小さな島だと持っていましたが、九州よりちょっと小さいくらいの大きさでした。
奥が台北101です。
台湾の信号は変わっていて、信号が青になると赤に変わるまでの秒数がカウントダウンされます。あと何秒渡れるのかが分かってとっても便利!車優先で、バイクの数がものすごかったです。ミニバイクが大挙してやってきます。自転車はほとんどありません。

忠烈祠での衛兵交代です。台湾では男子は1年間の兵役義務があるのだそうです。

千と千尋の神隠しのモデルとなった、九イ分です。山の上の方で、そこから東シナ海が見えます。

総統府です。館内も一部見学できました。日本語を話せるボランティアの解説員に案内してもらえます。

鼎泰豊の小籠包です。皮がものすごく薄くて中の肉汁が透けて見えるのですが、箸でつまんでも皮が破れません。すごいなー。

フードコートで見つけたマンゴーのかき氷。たっぷり入っていて美味しかったです。

トークンと呼ばれる地下鉄の切符です。これを改札でかざして乗車し、乗車後は改札に投入して出ます。大阪の地下鉄では紙で発行されていますが、資源の無駄遣いだと思います。こういうのを見習えば良いのにと思います。それと、台湾の人は礼儀正しくしてとても親切です。地下鉄でもすぐに席を譲っているし、割り込み乗車もしないです。儒教の影響なのでしょうか。

フードコートで食べた豆花です。豆腐に小豆とかタピオカとかが入っています。温かいのと冷たいのがあって、これは温かいもの。ソフトで美味しかったです。

龍山寺です。若い人もたくさんお参りしています。台湾では信心深い人が多く、逆に信心しない人は成功しないと信じられているようです。

フードコートで食べたセットメニューです。これで約300円くらい。めちゃくちゃ安くて住みたくなりました。