6/10 13,514.20+636.67

最近本多静六という人のことを知りました。収入の4分の1と、臨時収入の全部を貯金して資金を作り、投資で成功した人です。
収入の4分の3で生活するわけです。私もケチと節約のグレーゾーンでしたが、この人のことを読むと、私のやり方は間違っていなかったということです。幸いにして、彼の提唱する貯金は自然と身に付いていたのです。
投資に関しても、読んだら納得なのですが、なかなかそのようにはできないとことが、金持ちになるかどうかの境目だと思いました。

私の財産告白

私の財産告白

そうそう、4分の1を寄付(奉仕)することも書かれています。必ずしも現金である必要はないのです。
結論としては「4分の1貯金、4分の1消費、4分の1投資、4分の1寄付」が理想といえそうです。