2/24 33,131.76

今日は実力テストをやってみました。分かったはずの為替予約の問題でつまずき、特殊商品売買はある程度解けたものの、仕入金額と売上原価の計算をミスしました。
あとは、割賦販売で割賦売掛金の意味をイマイチ理解していなかったようで、前期の割賦未収金の計算ができず、繰延割賦売上利益の計算ができませんでした。今期に関しては割賦未収金が計算できたから、繰延割賦売上利益控除は正解できたはずでした。
為替予約は独立処理と振当処理とも微妙な出来でした。解説を読んだら、確かに!と納得するのですが、少し練習ができないとダメです。
税効果会計では、圧縮記帳繰延税金負債となることを失念しておりました。これと、その他有価証券評価差額金のプラスの場合は繰延税金負債でした。
明日は、総合問題の解き残しをやってから解説を見直します。
消費税法はお休みです。