12/27 33,203.93

今日米国株のうちVYMとVTの配当が入り、今年はこれで終わりです。VYMが856株で手取り598.25ドル・78,544円、VTが70株で32.05ドル・4,208円です。今月は全部で1,130.74ドル・150,359円となりました。
今年分としては5,743.40ドル・757,821円となり、やはり円安が大きかったです。
来年は翌年からの新NISAのため買付はつみたてNISAのみで、株はお休みにする気がします。資金を貯めて2024年を迎えます。

来年になったらまた年金定期便が届くと思いますが、私の見込みの年金額は月9~10万ほどです。もともと給料が少なかったし、賞与をもらったのは大きいですが、それでもこんなものです。今更大きく増やすことは不可能に近いので、自分年金を増やすことだけに集中します。
それに、もらえる年齢も遅くなる可能性も無きにしも非ず。それよりも、長生きすることに意味を感じません。億り人を目指していますが、残ったらどこかに寄付しても良いなと思っています。別にそれほど物欲はないです。生きている時に困らなければ良いし、せめて自分が生きて意味があったと思いたいので、遺贈はしたいと思います。