2/12 今日の勉強

今週末のスクーリングのためにテキストを勉強しています。保険ってやっぱりややこしいです。
今までも保険には加入していたものの、実際には保険金が出たような場面がありましたが、請求してないことがありました。結局加入して安心してしまうなら勿体ないです。例えば、骨髄提供した時の入院は保険対象だったような気がするのですが、次の機会が無い限りもう請求することもありませんし、前回のものは時効だと思いますし、実際にはこれが対象かははっきり聞いた訳ではないので確実ではありません。
あとは、個人賠償責任保険には加入していますが、できるだけこんなことは起こらないで欲しいです。地震保険も保険金額がめちゃくちゃ小さいですが、大きな地震はありえますからね。。。

ウクレレは今日から井上陽水の「少年時代」に入りました。これも良い曲です。新たに「F#m」が出てきました。これはそれほど難しくないけど、「E」はやっぱり押さえづらい。それでも練習するのは楽しいです。

あと、新NISAのことを考えてばかりですが、米ドルをFXで確保するのは良い方法だと思いました。そう思っていると、積み立てでETFに投資できるサービスがあるのをSBI証券で見たのですが、外貨でも円貨でも良いのを見てまた悩み始めています。しかし、配当金はどうなってしまうのだろう???出口戦略からだと外貨の方が使える気もするし。
保有の米国株も売るか、そのままか悩むー。