4/12 8,459.08 -2.43

以前から話がありましたが、本当になりそうな感じです。
今は60歳まで保険料を払って65歳から受給ですが、この5年はいつかこうなるんじゃないかと思わせていました。
今までは60歳までに退職すると、60歳になるまでは国民年金保険料の納付が必要でした。夫が60歳で退職すると、妻は60歳になるまでの年数があればその年数は国民年金保険料の納付が必要でした。これが実現してしまうと、それがそれぞれ5年延びてしまいます。
あー、マジで法人にしておいて良かったと思います。国民年金保険料は高いですからね。
news.yahoo.co.jp
それと、これも負担増ですね。令和8年度からで、社会保険と一緒に支払うことになるようです。労使折半だそうです。
www3.nhk.or.jp
結局のところ、仕事をして厚生年金保険に入らせようとする一方、今度は子育て支援金が取られるわけです。死ぬまで働けっていうメッセージのようです。でも全世代が払うので本当に死ぬまでです。