7/9 マネックスのアジアフォーカス説明会

今日はマネックスが発売する、オルタナティブ投資アジアフォーカスファンド説明会でした。 かなり気合が入っているらしく、松本大社長、内藤忍さんも説明に来られていました。テレビや本でしか拝見したことがありませんでしたから感動しました(^^)マネックスを利用してるのは、私が松本社長のファンだからなのです(笑)
なぜこのファンドを作ったか?・・・それは、今までリターンの高いオルタナティブ投資商品は一部の機関投資家向けの限定商品で申込も高額でしたが、このような絶対リターンを求める商品を個人投資家でも買いやすい金額で提供するのが目的だそうです。このファンドはヘッジファンドのファンド・オブ・ファンズです。世界に8000もあるヘッジファンドの中で、優秀な運用者がいる良いヘッジファンドは世界でも一握りで、それを見極めて投資するのがこのファンドの重要なポイントです。良いヘッジファンドがあっても、私たち個人はネットワークがないと買うことさえできないらしいので、ファンド・オブ・ファンズの形で私たちに提供してくれるのはとてもありがたいことだと思います。地域別に資産を配分し、さらに戦略別に資産配分するので、リスクも必ずしも高いわけではないようです。毎年のリターン目標は10%。そこから手数料等が差し引かれますが、それでも8%近くのリターンが期待(?)できるかも知れません。
説明後は数人の方が質問されていましたが、結構関心を持った人が多いのではないかと感じました。私も、商品ファンドに投資しようと思っていた資金でこちらに投資してもいいなーと思い始めています。説明会が終わって会場出口に出ると、社長自身も説明会出席のお礼で私たちに頭を下げていました。間近で拝見できて、ちょっとドキドキしました(^^;これからも応援します!クレディセゾンも使ってますし・・・でもマネックスビーンズの株は持っていませんが。。。