9/5 続伸 12,634.88 +34.88

今日は、お誘いもあってマルマンという銘柄を買いました。金額ベースではそれほど高くないので、あまり損益を気にせずに保有したいものです。優待が導入されたのが買おうと思ったきっかけなのですが、ヘラクレスの銘柄はあまり馴染みがないです(^^;現在はポートフォリオに占める株の割合は5分の1くらいなのですが、去年に比べてあまり儲かっていません。代わりに、さわかみファンドのパフォーマンスが良くて、自分では決して買わない(買えない)ような優良かつ高額の銘柄が含まれているのは心強いです。まぁ、バランスが取れてるってことでしょうか。
ところで、昨日のセミナーで酒匂さんが心配されていたことが現実味を帯びてきました。米ドルは上げる要素がないですからねー。
で、そのついでに心配なのが、商品先物のポジションです。それほど影響あるとは思えない(思いたくない)のですが、それでもやはり円高に動いてるのはちょっと気分悪いものです。今日はIFO注文を出していたのですが、○○円以上になれば買い注文、約定したらST(損切り)注文も有効になる予定だったのですが、自分の理解不足で、新規注文を指値にしてしまったのですぐに約定してしまった!(汗)家に帰って説明書を読み返してみると、○○円以上になれば・・・という注文はST注文なんだそうな。後場から注文を出したので、本当は約定しなかったはずなのでした。。。ついでに持ち越しです。約定したものはしょうがない!諦めて、ST(損切り)注文は今週末まで有効にしておきました。
今日はクロス円は下がってるものが多いのですが、逆にようやくGBP/CHFが上昇してます♪これからも逆相関関係が確認できたら心強い気がします。