トップ直撃インタニュー 〜先物取引の魅力〜

今日はオンラインセミナーを受講しました。近藤雅世さんによる先物取引の魅力ってことで、商品先物に関する質問に講師が答えていただくというスタイルでした。
気になった質問として、米先物がどうして認可されなかったか?・・・(共産主義国家である)中国でも米先物があるのだそうです。で、値下がりしてしまった場合にのみ補助金が支給されるとか。なんで日本ではダメなのでしょう?それは、生産者が価格をコントロールしたいから。農協が儲からなくなると困るから。価格は市場に任せるべきなのでは?ということでした。どうも、日本は資本主義ではないようですね。
初心者は(倍率が低いので)NG大豆でやりましょうとか、資金は50〜100万あれば十分やれますとか、損切りをしっかりやりましょうとか他にもいろいろな質問がありましたけど。。。こんなもので(笑)
講師の失敗話の中に金で損をしたってのがありました。去年の12月の金暴落直前まで売り建てしてたそうです。ところが、たまたま引越しを控えていて、ネットにつなげず、パスワードも覚えてなくてかなり引かされたまま損切り。ところが、翌日に暴落が始まったそうです。1日待てば損益が全く違うなんんてこと相場ではしょっちゅうありますよねー。本当に悔しそうでした(^^;講師によると、金が上がる理由なんて何もない!とのことです(笑)