1/9 14,599.16 +70.49

今日は野村証券にFAの説明会に行ってきました。FAってファイナンシャルアドバイザーのことなのですが、実際は営業職でした。それも新規開拓しないといけないのです。思っていた職種とはえらく差が有りました。どちらにしても今回の応募は見送りです。今後どうするか考えますが、やっぱり大変そうな仕事だなーと感じます。ちょっと感じたのは、今後金融機関で仕事を・・・と思うと、AFPへの道は考えておかないといけないような気がします。仕事に就く前は求められませんが、どこの金融機関もFP2級・AFPを取得するようになるからです。悩みます。
ところで、金が最高値との記事があります。・・・というか、商品に資金が流入しているようです。職場で一緒に純金積立をしていた同僚に、「金が騰がっていますよ!」と言うと、「売らないと!」と焦っていました。何故かと聞くと、「皆売るから」と言います。私は売らないけどね。ドル建ての金ETFも値上がりしています。株のマイナスを少しはカバーしてくれます。ドルが弱いので、こうでもしないとね。