1/23 12,829.06 +256.01

昨日米国が0.75%の大幅な利下げに動きました。NYダウは一時460ドルを超えて下落しましたが、引けにかけ下落幅は縮小しました。今日は日本株も大きく上昇しましたが、こちらは上げ幅縮小です。戻しは限定的でした。まだ、混乱はしばらく続くかも知れません。うーん・・・やっぱり米国債の売却が悔やまれます(^^;
米国のサブプライムローン問題。実は日本でもよく似た商品があります。それは公庫が販売していた住宅ローンで、借入から10年目には4%になるものです。私の家族もこの時にローンを組んでいました。当初は3%台ですが、やはり4%に上昇します。このローンは数年前に返済済みなので良いのですが、急に返済額が上がると返済できるものなのでしょうか。このローンの前には「ゆとり(ステップ)返済」という名前で、当初5年は少なめで、その後返済額がアップするというものがありました。返済不能が続出したようです。だいたい、給料は上がっていくのが前提のローンですから、今後はどう考えても無理があります。
今日は、FP技能士センターに初めてログインしてみました。すでに解いた問題を解答するためです。まだ
IDとパスワードが届いていないと思っていたのですが、既に届いていました(汗)これから頑張ってポイント稼ぎします。