5/31 33,042.78

今日は月末ということで、今月末の資産計上です。年初来1.1%のプラスです(^^;達成率は85.4%、法人口座時価評価で92.4%です。
税金で大きく取られたのが痛いですが、今月は円安もあってまあまあな感じです。また円高になれば評価額はまた下がるでしょうが。
今まで20年以上投資してきましたが、最初の10年はほとんど殖えない状態でした。その後の10年で急カーブで殖えました。これを考えると、短い期間で結論を出さず、せめて20年は放っておくのが良い投資だと思います。途中で止めるのは勿体ないです。短期で儲けようと思わず、ゆっくりと時間をかける方が精神的にも楽です。
まあ、私は周りの投資家よりは殖えるスピードが遅い部類になると思いますが、逆に言えば時間をかければ誰でもお金は殖やせるということです。