6/19 34,299.12 -108.94

以前一緒の派遣会社で働いていた人からLINEが届き、ようやく今月で終了する話をしました。
その人は、同じ派遣先で働くために、派遣元を変えています。今日から11月までの契約なのだそうです。前回は2か月足らずで社会保険も入れなかったそうですが、今回は入れることになりました。派遣先は派遣元とは3年契約で、それが過ぎたら別の派遣会社との契約になるみたいです。
私は2か所以上勤務のため、今の派遣会社を辞めたら保険証の番号がまた変わります。それを防止するため、次の仕事は同じ派遣会社で探す場合は社会保険が入れるような勤務、別の派遣会社になる場合は社会保険の入らないような勤務ができるところを探しています。長期の派遣も自分に合っていない職場の場合は結構しんどいので、短い期間でも良いかと思っています。

エアコンを買いました。今回は法人での経費にしました。
10万がいったん区切りになっており、これ未満なら消耗品費で落とせます。それを超えて20万未満の場合、一括償却資産として3年かけて減価償却する方法・・・どちらにしても市税の償却資産の申告が不要です。
もう一つは少額償却資産の特例が使える場合です。青色申告個人事業主や中小企業者で30万未満ならその年に一括償却できます。ただし、市税の償却資産の申告が必要です。
今回は10万をわずかに上回ったため、一括償却資産として3年かけて減価償却費に上げる方法で税理士さんにお願いしようかと思っています。