4/21 3日ぶり反落 10,984.39 -104.19

今日も派手に下がっているようです。結局ザラバは見てないのですが、カゴメの株価だけは最後にチェックしました。もう少し下がれば買おうかと思います。他は・・・このままでいいかな。もう少しお金が貯まれば株の割合を増やそうと思います。現在は現金自体は多めに置いてあるのですが、他にも投資する予定があるので無理はしない!株の割合が少ないから精神的なダメージはほとんどないし、毎日のマイナスも想定の範囲内(パクッてばかり)
さわかみファンドの今日の基準価額は13141円。13000円は切りませんでしたが、結構安く買えたようです・・・スポット購入はたぶん今日買われてると思う。
対照的に、今は為替が円安に動いているので損益が改善してます(^^)ちょっと前に円高になった時にポジションを増やしたお陰で今はいい感じ。仕切るつもりはないので円高になればまたポジションを増やそうと思います。気が付くとユーロが140円になっていてビックリ!この前203円割れしていたポンドは205円に上昇していて、結構動きの大きい通貨という感じです。
今日はオークネットの優待の最終のZAiが届いたのですが・・・なんと、商品先物のことが書いてある!この本はビギナー向けのはずが、だんだんマニアックになってるみたい(^^;それでも、用語の解説とか丁寧に書かれています。建玉って「たてぎょく」と呼んでいたのですが、ZAiを見ると「たちぎょく」が正しいそうで、ずっと間違っていたみたい(汗)先物業者も一覧で見れるのですが、これを見るとどの分野に強いかが判断できます。私は貴金属に強い先物業者が好きです(笑)
そういや、株主優待人気ランキングの1位はカゴメでした!私のデビュー株になった理由も優待でした(笑)