7/17 18,217.27 -21.68

FPの勉強をしていて良かったなーと思うのは、職場の会計で損金になるとか、ならないとかが分かるようになったこと。だって、企業会計とはちょっと違いますから。交際費の扱いなんかが特に違いますからね。試験で合格するのも重要ですが、知識が増えるのって素晴らしい!
今日の取引は大失敗!ポンド円のショートが約定したあとに、経済指標の好結果を受けて踏み上げられました(^^;6万近くがマイナスとなりました(汗)厳しいなー。やはりもうちょっとバーチャルか(笑)
ところで、大阪証券取引所に現受けできないタイプの金ETFが来月10日に上場されるようです。また、東京商品取引所では金ミニ取引が始まりました。また、東京証券取引所では現受けできるタイプの金ETFの上場を目指してるそうです。
私としては「金ETFが上場する=現物の金が上昇する」って思うのですが、現物の裏付けのない単なる金価格に連動する債券を組み入れた投信というと、???って感じ。
まあ、とりあえず選択肢が増えるのは良いことか。でもねー、金は株や債券と関連が低いっていうけど、決してそんなことありません。お金は皆繋がっています。どこかが暴落すれば、金だって同じように売られます。しいて言うなら、テロとかの政情不安には強いかな。一方で、値下がりを回避する目的で金先物取引の需要が見込めるとも。そうなると、金価格も安定するかもな。