11/10 33,891.94 -220.33

新NISAのカード積み立てのためのカード申請はまだ完了していません。住所確認書類を用意できてなくて、再度提出するようにとのことだったので、一応ネットでアップロードしました。果たしてどうなるか?です。今更カードを作ることなんて考えていませんでした。もう仕事もしたくないしなぁ(^^;
本当は収入の財布は複数あるのが良いのですが。。。まあ、またいつか仕事がしたくなることもあるでしょう。
結構仕事ではしんどいことが多かったのが逆に、投資で収入を増やしたい気になりました。来年からの新NISAの投資方針はそれを元に考え直しました。
当然配当があると、複利効果が落ちてしまうのですが、やはり収入はあった方が良いです。積立枠は複利運用を前提にファンドを決めました。逆に成長枠は配当重視のETFにします。今後円高になったら配当が減ってしまうこともあるかも知れないので、米国株だけではなく日本株と半々でやろうかと思っています。
日興証券ではETFも金額指定で買えるらしいという話を知りました。そうそう、キンカブですって。
www.smbcnikko.co.jp