3/13 39,005.49 +235.83

昨日が雨だったため、今日は税務署は結構人が多かったです。でも、それだけではなく、やはり来年から「控え」に受付印押印が無くなるから、最後の記念にe-Taxではなく、書面で出すという方もあるようです。
私はe-Taxで提出しましたが、書面で提出しても良かったかなと思ったりしています(笑)
消費税については、インボイス制度になって2割特例というのが期間限定であるのも知りました。売上の2割を税額にするようです。付表6を付けます。
税理士試験の勉強で消費税をやった時にはこんなもの無かったですから、税制というものはどんどん変わっちゃいます。
それにしても、仕事していると勉強になります。もうすぐ期間満了ですが、今では直接雇用がほとんどなくなっているのに、今も直接雇用しているのは貴重です。